魚の独り言

プクプク…(つばき…)

美夜月鏡

藍原椿のオリジナルインストが来ました

来てしまいました

 

やっと来ました…………

 

 

立て込んでいた仕事をなんとかひと段落つけて休憩中にオンゲキ公式Twitter見たら美夜月鏡とかいうものが目に飛び込んできたよね

 

 

 

嬉しい!!!!!!!!!!

 

 

 

曲名かっこいいジャケットかっこいい藍原椿はもちろんかわいくて美しくて……

 

しばらくそのジャケットのど真ん中に構えた藍原椿にじっと見とれていたりして

 

 

やっと待ちかねていたものが来たなあって思いました(小並感)

 

 

Twitterでずっと藍原椿のインストはよ〜ボーカルはよ〜〜言ってるbotになっていましたがしばらくはこれでもう大満足。

ありがとうSEGA、ありがとうオンゲキ、ありがとう藍原椿さん……

 

 

 

もうジャケットの気合いの入り方の時点でそれなりに強いやつだと予想できますね

藍原椿にボコボコにされるって考えるだけでもう嬉しい(語弊を生む表現)

 

難しい曲って大体曲かっこいいし、そんな難しくて強い曲を持ってる椿かっこいい〜〜〜ってなるやつ。

いつも対戦相手としてのレベルは低めだったからすぐに倒されて「厄介ね…」って言い出すので……そして泣くので…それもかわいいけど

 

 

Jack the Ripper◆で確かに強い椿は来てたけど、やっぱりオリジナル曲となると興奮度が違うんだよなあ……

稼働初日に収録されたブツメツビーターズ以来ですよ藍原椿さんのオリジナルインスト。やばすぎ。

 

約3年弱の時を経て満を持しての登場って感じ熱すぎる。

 

 

藍原椿のために作られた楽曲って考えるだけで胸が熱くなってしまうね…よかったね椿……

 

 

 

まだ曲も譜面も明日にならないとわからないので、今日は曲名の意味を考えたりジャケットについて語ろうかなあというところでございます

 

 

 

・美夜月鏡の意味

 

四字熟語としては存在しないので造語ということになりますね

 

みよげっきょう…って読むのかな…?

みやげっきょうの可能性もあるのか

 

 

最初2文字と最後2文字で分けると

美夜と月鏡

 

美夜はわかりやすく晴れわたった星の見える綺麗な夜空が彷彿とされます

美しい夜。ジャケットも流れ星のようなものが降る幻想的なものになっていますね。

 

 

そして月鏡

 

月の鏡とは、晴れわたった空に浮かぶ満月の形を鏡に見立てた言葉

もしくは、月を映した水面を鏡に例えたもの

らしいですが

 

ジャケットは三日月なんですよね

 

 

ということはこの橋の下が池とかになっててその水面に映る月…と椿の影なんかを想像するとエモい(?)

 

 

 

確かに藍原椿は美しいし昼か夜かだったら夜の方が似合う

そして月を椿に例えるとしたら鏡(水面)に映し出される虚像の椿と実像の椿。

 

その2つの像が、嘘と真でどっちつかずに分離している藍原椿そのものを表しているような気がします

 

 

深読みしすぎ理論かもしれないけど、曲名の美夜月鏡というのは藍原椿そのものを表しているような言葉に聞こえるなっていう考えでした。

 

 

 

・ジャケット

 

マジで良い〜〜〜〜〜!!!!!

 

仮に14以上だとしたら制服で持ってきたのは意外っちゃ意外。

なんか背景的にはシュドレが映えそうなのになーとは思うんですけど

 

まあ藍原椿がジャケットにいる時点でオンゲキで一番良いジャケなんだけど。。。

あと個人的に大好きな夕暮れノスタルジーのイラストだし良いセンス

 

 

まずデケェ三日月。あといっぱい降ってる流れ星?にしては落ち方が垂直すぎる何かになんかかっこい〜ってなる。

語彙力ばななすぎて死にたい。でもめっちゃすき。

 

あとこれ下の方に椿の花咲いてるんよねえ。椿だなあ。

藍原椿さんほど椿の花が似合う女はいません。美しいね

 

 

 

そして鳥居…

 

 

藍原椿の5月ボイスに

 

「なんだか神社って落ち着くのよね。

あなたもそう感じたこと、ない?」

 

というものがあります。

 

 

鳥居は神社などにおいて神様のいる場所と人間が住む世界を別つものであり、神様のいる場所への入口。門なんですね

椿さん…なにか神秘的な存在なんですか……

 

 

そこに佇む椿は鳥居の手前にいるのか奥側にいるのか見方によって変わってくると思うんですけど…

 

手前なら神域への門番みたいな、14+の前座としての14を担当してそう。それはそれであり。

 

奥側ならもう椿が神様みたいなあれでめちゃくちゃ強そう。14+持ってそう。わからんけど(

 

 

ここまで高難易度前提のお話してて14未満だったらめっちゃ恥ずかしいんだけど現時点でわからないので夢物語を語らせていただきます……

 

とにかく神秘的なものを感じるよね鳥居というものは

まとめるとすごく良いジャケット。

 

 

 

あと最後にこれだけは言いたい

 

元になったカードの夕暮れノスタルジーでは階段に座ってる藍原椿のお尻の部分が鞄に隠れてて見えなかったんですよ

 

でもやっぱりこのジャケットに使うとすれば橋に座らせているので当然鞄は消すじゃないですか

 

 

尻  が  見  え  る

 

 

 

尻というか座ってる尻も良いんだけどあれ、スカートが橋の手すり部分にふわって形にそって垂れてるんです

 

えっちだ〜

 

 

まさかこんな形であのイラストの鞄が消えて藍原椿の座り尻が見られるなんて思いもしませんでした……いやあ嬉しいよこれ

 

マジで正直ここにしか目が行ってませんでした、最悪すぎてごめんね藍原……

 

 

とにかくうれしいな!明日は曲と譜面のお披露目がたのしみ!がんばるぞ!!という所感です。

おわります。