魚の独り言

プクプク…(つばき…)

ばーか

好きな言葉:ばーか

 

「ばーか。ふふ、言ってみただけよ。」

 

 

 

特技は口喧嘩で頭の回転が速くて、言葉選びも上手そうな藍原椿さんの好きな言葉が小学生レベルの煽り文句みたいなワードなのかわいいねえ。(ばかにしてるわけじゃないよ)

 

 

藍原椿にばーかばーか言われたい……(藍原椿は、かわいいので)

 

あの甘くてかわいい声でばか呼ばわりされるのならむしろ本望というものなんですよね。

もはや聞くだけで気持ちよくなれて健康になるレベル。

藍原椿の声は健康に良いと科学的に証明されています。

 

 

 

そこでふと思ったんですが、好きな言葉が悪く言えば悪口のようなものってちょっと謎が深いというか疑問符が浮かんでしまうような気がすると。

 

他キャラが有名なことわざやよく聞く名言などのポジティブな言葉が多いなかで、彼女だけがちょっと異質な印象を受けます…

 

 

それもこのコミュニケーション画面のプロフィールから聞ける「好きな言葉」にあたるボイスの台詞が記事の一番最初に書いたものなんですが、特に理由もなく言ってみただけでばか呼ばわりしてくるんですよ藍原さん……全くおもしれー女だ……

 

まあ彼女らしいといえばそうだしかわいいので許されてしまうんですけど、今日はあえてそこに深く突っ込んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

推測①: 好きな言葉を訳あって秘密にしたい

 

 

あのプロフィールシートみたいなものをオンゲキシューター全員が各々書いたものとするじゃないですか。

 

そしてどういうわけか私たちプレイヤーがシューターと仲良くなっていくうちにそのプロフィールシートの項目を一つずつ見せてくれるという謎のシステム(?)になっているわけですが……

 

 

そもそもプレイヤーに見せる前提だとしたら藍原椿みたいな女がバカ正直に全部書くわけないんだよな〜〜〜。。みたいなところはありますよね…

 

好きな言葉は秘密にしたいからってそこの欄に教えないわよ、の意で「ばーか」って書いちゃうあたりかわいい!

 

というのが一つ目の推測。

 

 

 

推測②: 本当になにか「ばーか」という言葉に思い入れがある

 

 

これは前述の推測①の秘密にしたとは逆に普通に好きな言葉を明かしてくれたパターンです。

 

 

本当に「ばーか」という言葉が好き。……

……

 

なにか好きになるような経緯があったに違いないんだよな〜こんなの。

 

 

 

ここからはさらにただの妄想にすぎないんですが

 

藍原椿、物静かで最初は近寄りがたいような雰囲気を放つ女の子なんですが、蓋を開けてみるとひねくれ者の態度が少し上からなかわいいんだけど素直じゃないかわいくない奴なんですね

 

タテマエだらけでなにが本心なんだかわかりにく、面倒くさくて回りくどい。

全くかわいげのない女です。(そこが良い(むしろそうでなければ藍原椿とは呼べない(全くかわいげのある女だ

 

 

だからこそ藍原さんはこれまで高瀬梨緒や結城莉玖と出会うまで相当対人関係で苦労してきたと思うし、たくさん孤独も経験してきたと思うのね。

 

 

良い子らしく振る舞うようなタテマエを張りまくれば「なに考えてるかわからない」とか「とっつきにくい」とか言われてそうだし

本心をさらけ出せば人当たりが良いとは言えない性格してるので人が離れていきそうだし……藍原……

 

 

そこでやっと本心をぶつけたってありのままを見せたって仲良くしてくれる初めての友達が梨緒と莉玖であってほしいよねっていう。

 

 

 

その本心こそが「ばーか」という言葉に隠れているんだなあ。

 

「ばーか」とか、割と気兼ねなく話せるようになってきた気のおけない友人にしか言えないような言葉じゃないですか。

 

それは、その言葉が初めてちゃんと受け入れられて、椿自身も安心して冗談交じりに言えるようになった特別な言葉。

 

 

そんな思い入れのある言葉……だったら素敵ですよねえ。ばーか。

 

 

 

そんな一考察でした。

終わります〜